読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

魂の声を聞く

昨日、プレゼンの講師から「魂の声を聞く」というワークがあることを教えてもらいました。

これをやることによって聞いている人に響くプレゼンを作ることが出来るそう。

僕もセミナーコンテストに関わっていることもあって100人以上のプレゼンを聞いてきました。

そうすると不思議なことに、内容はしっかり作られていても響かないものがあったりするんですよね。

これも経験からなのか、そもそも話しているテーマが違うんじゃねと感覚的に分かるようになります。

あまりにも本人とテーマがズレすぎていると話を聞いててイライラしてくることも。(笑)

潜在的に魂の声をキャッチしていて、それが本人の話していることと一致していないのが不協和音となって不快になってしまう感じかな。

プレゼンだけでなくビジネスをやっている人にも当てはまるだろうし、魂の声と一致したことをやってなければビジネスを存続させるのが難しくなってくるはず。

これまで魂の声を無視してきた人は、聞きとることすら難しそうだから大変だろうなぁ。