
らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

だから感謝が大事なのか~

月に一度、近所の神社に行ってお参りしています。

大きな存在に見守られている感覚があるんで、そのことに対して「いつも、ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えるようにしてます。

これをするとリセットされたようで気持ちがスッキリするんですよね。

でも、よくよく考えたら月に一度じゃなくても良いような。

わざわざ神社に出かけなくても夜寝る前にでも出来ることだし、数秒で終わるから手間のかかることでもない。

僕が不安な気持ちになってしまう時というのは、近視眼的になってしまって大きな存在のことを忘れてしまっている時。

本質的には安心感を求めているわけだから、これを続けてやっていった方が良いような気がしてきた。

よく感謝が大事だとは聞くけれども、先人達はこういうことが言いたかったのかな。