読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

自己主張と自己表現

秦由佳さんの投稿を読んで「なるほどな~」と思ったので記事にしてみる。(皆が薄々思っていることを言語化するのが上手い!)

今でこそ当たり前のようにブログやらSNSで情報発信している人が多いけれど、少し前なんかは一部の人だけがやっていることでした。

昔だったら自己主張してても気にならなかったし、そういう人も珍しいんで話を聞いてみようかなと思えた。

時代は変わって皆が情報発信しだしたら、自己主張だらけになってしまった。

なんで、右を向いたら「◯◯しろ!」という主張が聞こえて、左を向いたら「▲▲しろ!」という主張が聞こえてくる。

四方八方からそんな主張が聞こえてきたら嫌になってきますよね。

というか僕が嫌になったんですが。w

そうなってくると自分はこういうスタンスで生きてますという自己表現している人に惹かれていくというか。

押し付けがましくないけれど真似したくなるというか良い塩梅なんですよね。

周りとの調和を図りつつも、自分の言いたいことを言っていくみたいな、そういうバランス感覚が取れている人が求められているのかも。