
らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

歩き方を変えたら左膝の痛みが消えた

脚の状態が変わってきたので、ここまでの時系列を書いてみます。

・今年1月

ロスマリンでフットカウンセリング&靴の買い物同行をしてもらう。ブカブカだったスニーカーから足にピッタリのスニーカーに変更。

この時、足を使っていない歩き方をしていると指摘される。数日は意識していたけれど、面倒になってしまって元に戻ってしまった。w

・春ぐらいまで

履きなれてないスニーカーだったんで左足の親指が痛くなる。

・先月

今度はホクレレで同じように歩き方を指摘される。椅子に座ると左膝が痛くなるのは、それが原因だと判明。

足が使われていないのを無意識に左脚でカバーしようとして、その負担が左膝に集中してたみたい。

このままだと身体を壊しそうだなと思ったんで、そこからは意識して歩き方を変えた。具体的には足の指で地面を蹴るような感じ。

ただ、左脚でカバーするのが普通になっていたのが元に戻ってしまったので、歩いている時に左脚に違和感が出て来る。

・今月

気がついたら椅子に座ってても左膝が痛くないことに気づく。

と、こんな感じです。

あと地面を蹴るように歩くと、感覚的に気持ちが良いんですよね。

精神的にも肉体的にも良くなっているという自覚があります。

f:id:trmrt:20170114155235j:plain