読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

セルフイメージを元に戻す

7年ぐらい前に参加したワークショップで「小学生の頃の感覚に戻りたい」と言った記憶がある。

僕が小学校高学年の時は楽しかったという印象で、精神的に余裕もあったのか少しだけ見た目もふっくらしてました。

中学に入ってからは良い思い出というのがなくて、制服も着なければいけないし、決まり事が多くて窮屈だった印象。

何をするにしても自由にやらせてもらえなかったのが辛かった。

ある日、夜空を見ながら歩いてたら「自分なんて居ても居なくても対して変わらないよなぁ」なんて思ってしまったことを今でも覚えてます。

大学に入ってからはノビノビ出来るようになって、そんなことを思っていたことすら忘れてました。

今から思うと忘れていただけであって、無価値感というのが最近まで解消されないままでいたんですよね。

というか、そんな無価値観を抱えていることすら気付いていなかったので。

だから無価値感を抱える前の「小学校の頃の感覚に戻りたい」と言っていたんだなと気が付きました。

これまでアンクルウェイトを付けたような感じで、頑張ってこれた自分を褒めてあげたいですな。