読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

私の中の漬物石が取れた!

昔から自信が持てないというクライアントさんの話。

僕からしてみたら20年も会社を経営していることが凄いことだと思うのだけど、当の本人はそれを認められてないっぽい。

話を聞いてみると自分のことを褒めて自己承認欲求を満たすということはやったことがあるらしくて、しばらく続けてみたけれど効果は感じられなかったらしい。

そうなってくると、普通のことを言ったのでは意味は無さそうだなと判断。

でも、何を言ったら良いのか分からない…。

そんな時に目に飛び込んできたのがパーソナルナンバー11。

「○○さんって周りからはカリスマがあるように見られてるんですよね」って言ったら、それはありえないと驚かれた様子。

そこで僕は思ったんですよね。

ここにヒントがありそうだと。

それで2回目のセッションの最後に「次回のセッションまでカリスマとして振る舞ってみて」という宿題を出してみました。

ぶっちゃけ、これがどれくらいの効果が出るのか分からんかったけど。w

そして3回目のセッションでどうなったのか聞いてみたら

「自信の無さが消えた」

「精神的に楽に過ごせるようになった」

「1速で頑張ってたのが5速でスピードに乗ってるよう」

「漬物石が取れたみたい」

こんな感じでとてつもない変化があったみたいで、逆に僕のほうが驚いたぐらい。w

15年以上のベテランコーチのセッションを受けても改善できなかったという話を聞いて、密かに「勝ったな」と思ったのは内緒。

いや~、良い仕事した!!