読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

自分の人生は自分が創ってる

今朝、Facebookを見てたら「私はこういう人が嫌いだ」みたいな記事を書いてる人がいて、そうしたらコメント欄にそういう類の人が出現という見事な流れを見てしまった。あまりにも見事だったので台本があると思ったぐらい。

自分だったらそういうコメントは消すけれど、その人は丁寧にあしらってて、それに対してイイネが付いてて、これまた見事な流れだなと。バッサバッサ斬るように批判をする人は、そういう斬りたくなるような相手を呼び込んでいるようにも感じました。

人を批判することが良くも悪くもなくて、そういうことが好きだったらすればいいし、嫌いだったらしなければいい。僕は批判するということはブーメランのように返ってくる感じがするので、あんまりしないようにしてます。振り返ってみれば批判したくなる人というのは、自分の内側にある影が反映してたいうことがあるんで余計に。

批判というのは注目を集めるのには有効な手段ではありますが、諸刃の剣であって自分自身をも傷つけてしまうんですよね。こういう戦闘モードの人を見てると、なかなか大変そうだなと思ってしまう。