読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

潜在意識の話

f:id:trmrt:20160802092545j:image

ふと「潜在意識の話がしたいなぁ」と思って、Facebookで呼びかけたら意外と皆、興味があるらしくコメント欄が賑わいました。こういう時って展開が早くて、書いたその日に二人と話しました。こっちは大好きな話をして面白がってもらえるので最高ですね。

潜在意識の話って既に多くの人がしているし、あえて僕がする意味を見出せなかったんですよね。有名な人だったり、専門として仕事をしている人もいるんで余計に。なんで今回は趣味の話をするというぐらいの気持ちで望んだから肩の力が抜けたのかもしれない。

実際に話してみて思ったのは、人に話すことによって揉まれるので話が精度があがる感触がして良かったです。壁に向かってキャッチボールしてるのと、人とキャッチボールしてるのでは全く手応えが違いますね。

僕も勉強になったし、相手も喜んでもらえたので、しばらくは続けても良いかなと思えました。僕自身が興味ある分野なんで更に深掘りしていくだろうし、それをシェアしないというのはやっぱり勿体無いですし。