
らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

古墳にコーフン講座

f:id:trmrt:20160718085343j:image

サマーセミナー2016の「古墳にコーフン講座」に参加してきました。古墳に興味があるというよりかは、まりこふんさんってどんな人何やろという興味の方が強かったですね。

f:id:trmrt:20160718085334j:image

内容はクイズ形式で古墳の基礎知識や名古屋の古墳事情について学んでいきました。自分でも驚いたのが、なぜか古墳の単位(1基、2基と数えます)を知っていたこと。学んだ記憶無いんだけどな~。ちなみにコンビニの数よりも古墳の数の方が多いみたいですよ。

普通に生活していたら古墳について考えることなんて無いんで、こういう機会があると勉強になるし面白いですね。名古屋にも志段味古墳群「歴史の里」という場所があると知ったので今度行ってみます。

f:id:trmrt:20160718085411j:image

関係ないけどサマセミ会場だった母校の校舎が、建てなおされて綺麗になってた。10年前の面影全く無し!