読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

腹の底から語る

セミナープロデュースの参考動画として、石川さんがセミナーコンテストに出場した時の動画を載せてみました。

やっぱりセミナーって素の状態が出てた方が面白いですね。

この時も普段の石川さんが語ってるという感じでした。

あとは腹の底から思ってることを語るというのが大事です。

結構、セミナーコンテスト用に仕上げてくる人って多いのですが、聞いてる方も「それって本当に思ってるの?」と何となく感じてしまいます。

即席で仕上げたものは、どうしても薄っぺらい印象が残りがち。

そうなってくると日常生活からどういうことを思ってて、それをどうしていきたいのか考えてる人って強いです。

普段から素振り練習をしているようなイメージ。

それが長年続いていたとしたら大きな差となって表れますよね。

この時の石川さんは自身の研究テーマである「コミュニティ心理学」を語りました。

ぶっちゃけると最初はセミナーとして成立するのかなと思ったりもしました。

色々と紆余曲折はあったけれど、きっちりセミナーとして形になって良かったです。