
らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

楽しい感覚を大事にしてね

何かしらのコンサルをやってて大事にしてるのは感覚だったりする。

自分の感覚もそうだけど、クライアントさんが楽しいと感じているかどうか。

言葉尻だけにとらわれていると、ここを取りこぼしてしまう。

自分としては普通のことをやってると思ってたけど、周りを見渡したらそうでもないらしい。

口ではそれっぽいことを言ってて理屈は通ってたとしても、気持ちが入ってないということはよくある。

話を聞く側としては、そこを見逃してはいけないと思ってる。

少しズレるけど問題解決のために話を聞くと、その問題にフォーカスして深掘りするのが一般的。

僕も最初はこれをやっていたけれど、途中から意味ないなと思って止めてしまった。

理由としては泥沼にはまってしまうことが多かったから。

あと聞いてる側も傷口をグリグリしてる感じがして気持ち良くないし。

なので最近は別のポイントにフォーカスして楽しい気持ちにして、気がついたら問題解決してるようにしてます。

楽しい感覚というのは、理想の世界へと連れてってくれるカーナビみたいなもの。

そこを信頼していけば大丈夫だと思いますよ。