
らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

本音トーク

自分で言うのも何だけど、人と会話をしてて本音を引き出すのが上手い。

正確に言うと本音を誘導するのが上手い。

質問の仕方というのもあるけど、こちら側も本音で話しますよという姿勢が伝わってるというのも大きい。

とあるメルマガを読んでたら、日本人というのは本音と建前があって、建前ばかり言う人は本音が何だったのか分からなくなるそう。

似たような話で友人が仕事が忙しくて好きなことを封印してたら好きなことが分からなくなったと言ってました。

これって自分が何を思っているのか・何を感じているのか麻痺しているわけだから怖いですよね。

しかも本人も自覚症状が無いことが多いから、ずっとそのことに気が付かないかもしれない。

やはり麻痺してる感覚を治す方法としては、本音で生きてる人と接するのが一番手っ取り早い。

向こうのエネルギーに誘発されて、抵抗さえしなければ麻痺していた感覚も勝手に治っていくので。

それが難しければ自然に触れてみるというのもありです。