
らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

勉強してもバカにならない方法

普通は勉強すればするほど賢くなる。

だけど、明らかに逆効果になってるなと思ったことがある。

だったら勉強とかしなくて良いじゃんということじゃなくて、勉強の仕方とかに気をつけなければいけないのかなと。

おそらくバカになってる時って、中途半端に理解してて、しかもそれに対して意固地になってる時。

俺はこれだけ勉強しているのだから、もう大丈夫だろうと。

変な自信が付いちゃってるから聞き耳を持たない。

野球のフォームを教える時でも、教える人に変なクセが付いていると大変。

まず変なクセを修正しなければいけないし、クセで染み付いちゃってるから時間がかかる。

僕が勉強する時は、しつこく何度も何度も復習するようにしてます。

2、3回復習しただけでは身についたとは思えないし、それこそ身体に染み込ませる感覚で取り組んでます。

分かってるようで何も分かってないというのが一番怖いです。

なので、勉強してもバカにならない方法は、しつこいぐらいに復習をすること。

自分が思ってる以上に何も分かってないことって多いです。