読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

シンプルに人間味を伝える

記事の後半にスターネスデザインで制作した名刺について触れてもらってます。

エネルギー交換という言葉が素敵です。

名刺に関しては10年前ぐらいから個人的に研究していて、それこそキャッチコピーを載せてみたりとか、顔写真を載せてみたりとか色々やりました。

自分の仕事や趣味についてガッツリ書いたりもしましたね。

たぶん巷で売られている名刺本はこんな感じのことを推奨しています。

そんなこんなで試行錯誤して、過去最大級にウケた名刺は金色の紙で作った名刺でした。

逆に名刺本を参考に作った名刺は全くウケず…。

そして一番の問題は他の人の名刺と混ざった時に埋もれてしまうということでした。

あと、これはそもそもの話なのですが、文章をタラタラ書いても読まれないんですよね。

読まれなければ、どんなにいいこと書いても意味が無いわけで…。

今から考えると僕はどちらかというと感覚派なので、文章で理屈っぽく説明するのが合ってなかったのだと思います。

そういうこともあって僕がスターネスデザインで名刺を作る時は、「シンプルに人間味を伝える」をテーマにしています。

言葉だけで説明する名刺は、やろうと思えば個人でも出来ますからね。

それこそデザインで表現しようと思ったらプロじゃないと難しいです。