
らしい仕事の創り方

理想の自分になりきって生活したらどうなるのか実験中

昨今のセミナーに対する違和感

めっきりセミナーに参加することも減ってしまった。

筍かとツッコみたくなるぐらい増えてるし、そもそも情報だけを得たかったらブログやYouTubeで事足りてしまうのである。

そのネットや本で調べたら出てくるレベルのセミナーがあることが驚きだし、それに参加している人が多いということも驚きである。

確かに答えは簡単に知ることは出来るけれど、自分で調べて試行錯誤した方が絶対に良い。

地味で面倒だけどね。

というかノウハウさえ学んでしまえば大丈夫と思ってしまっているのがヤバイ

それはあくまで型であって、どう使いこなすかは自分次第だから。

このブログを読んでいる時点でそういう人はいないだろうし何を言っても無駄なんだけど。

言ってしまえば情報弱者を集めたほうが儲かるし手っ取り早いというのはあるけど、焼畑農業みたいなものだからいずれは効果がなくなってしまう。

でも、この先も無くなるっていうことは無いんだろうなぁ。